Archive of STARTO





スマ



スマ は、SMAPの中の3名によって1998年に結成された企画コントユニット。
「シ」の部分だけが小文字表記だが、読み方は普通に「スマシプ」。




メンバー



概要

  • 「コントライブをやってみたい」とずっと思っていた中居が、草gと香取を強引に誘い、1998年にコントユニット「スマ」を結成。 ユニット名の由来は、「スマップ」の小さい「」を小さい「」に変え、SMAPのライブと勘違いさせて客を来させようという中居の狙いから。

  • 当初は1998年にコントライブ公演が予定されており、チケットぴあの「ぴあエントリーボックス」にて「SMAP」の情報希望登録を行っている会員に向けてのみ告知されたが、一旦中止となる。

  • 1999年7月1日〜4日、紀伊國屋サザンシアターにて計7回のコントライブ公演『THE SECRET LIVE (ザ・シークレット・ライブ)』が行われた。
    シークレットと銘打っているものの、公演日の1週間前に雑誌『ぴあ』で告知し、公演日の4日間前にチケットが販売されているため、実際はシークレットではない。
    なお、この公演の準備期間は1週間しかなく、他の仕事と並行して公演準備を行ったため、出演した3人は準備期間中はほぼ徹夜でリハーサルに挑んだ。

  • 1999年末にインタビューで「1999年で一番印象に残っていること」と問われた際、中居は『THE SECRET LIVE』を挙げ、「念願叶ってやっと実現できた公演。自分の芸能生活の中でも3本指に入る出来事」と語った。

  • 発売予定だった『THE SECRET LIVE』の公演ビデオテープの最後には、「これが、最初で最後です」と表示されているが、その後もSMAPのコンサートツアーと、バラエティ特番に登場した。


出演

コントライブ

  • THE SECRET LIVE (1999年7月1日 - 4日、紀伊國屋サザンシアター)
      構成・演出:片岡飛鳥、脚本:鈴木おさむ。 全7回の公演で、約2,900人の観客を動員した。
      3日の2部公演には木村拓哉、4日の2部公演には稲垣吾郎も観に訪れた。
      劇中では、香取が全裸で登場して尻を丸出しにするシーンもあった。

コンサート

  • SMAPのコンサートツアー「SMAP ’03 “MIJ Tour”」内のコントコーナー (2003年7月5日 - 9月6日)

バラエティ番組

  • テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ 夢のSMAP3番組合体SP (2014年3月9日、テレビ朝日)


  • テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ! 全然ゆるくないバスの旅 〜秋の3時間SP〜 (2015年9月22日、テレビ朝日)
      上記の2番組では、スマシプの「シ」の表記が大きいサイズで使用された。


『THE SECRET LIVE』 公演内容

このコントライブを行うに当たり、以下のコンセプトが設定された。

    スマプ勢揃い
    このお話は今をときめく(大ブームの)アイドルグループSMAPのリーダーの「ある強い憧れ」(お笑いに対する敬意)によって始まった、今をときめくアイドルグループSMAPにとって最も不幸で(大ブーイングの)最も面白い物語です。
    アイドルの禁止7ヵ条
     
    1. 自分の家とか見せてはいけない。
    2. 人の死とかで遊んではいけない。
    3. 「犯すぞ!」とか言ってはいけない。
    4. 他人の批判とかしてはいけない。
    5. 裸とかになってはいけない。
    6. 乞食の真似とかしてはいけない。
    7. お笑いライブとかしてはいけない。

以上のコンセプトを基にコントを展開。 そのストーリーは以下の3編。

  1. 「死刑執行人」
  2. 「懸賞生活 〜 なすびとAD」 (中居は最後にのみ出演)
  3. 「サラリーマンとホームレス」 (草gは最後にのみ出演)
    その後さらに、
  • 第2部 「中居正広歌謡ショー」 (夜空のムコウ)
  • 第3部 「中居正広歌の夕べ」 (セロリ)
  • 第4部 「中居正広と歌おう」 (ダイナマイト)
    が行われたが、3曲とも、歌詞の1小節のみで終了。
    そして、『蛍の光』をBGMに、ADの格好をした草gと、ホームレスの格好をした香取が、舞台で使用した買物カートに中居を乗せ、共にステージを去る、という内容。


ビデオテープの発売中止

  • 『THE SECRET LIVE』の公演を収めたビデオテープが、ビクターエンタテイメントから1999年9月29日に発売すると告知され、各レコード店に販促ポスターも配布された。 品番は「VIVY-69」。 収録された公演は、7月4日2部の最終公演。 購入者への予約特典は、公演の告知ポスターだった。 しかし、発売日の前日になり、急遽発売中止となってしまった。

  • 販売元のビクターエンタテイメントは、「今回の発売中止への経緯については、諸般の事情としか申し上げられない」と通達した。 公演内容(「死刑執行」、「乞食」、「うんこ」など)が問題になったとも言われている。

  • 発売中止決定が発売日の直前だったこともあり、ダビングされた海賊版ビデオテープが一部で流出した。







出典:フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』より改訂
Text is available under


We welcome links from other websites.
Copyright of my site's all original sentences © Archive of STARTO. No rights reserved.

inserted by FC2 system